サウスポーなエンジニアの独り言

サウスポーなエンジニアが日々感じた、気づいた、学んだことを徒然と書いています。

旧館より 考え方

自分のテンションを維持する方法

投稿日:2009年9月13日 更新日:


コンピュータは基本的に調子の波がなく、いつでもいつまでも同じポテンシャルを発揮してくれます。
#CPU100%は「調子が悪くポテンシャルが低い」と表現できますが、ここではそんなことを言いたいのではなく…。

一方、人間は日によってももちろん、1日という中でも、同じタスクに対する生産性が違う時があります。
このポテンシャルの高低を小さくし、高いポテンシャルを維持する方法で私がしていることを書きます。

この手の…精神的、内面的なことは、人それぞれで、「自分に合う方法」を見つけることが大事かと思います。
この「自分に合う方法」を見つけ、それを定期的に見直し、実施していくことも大事かと思います。

自分と勝負する。

「このタスクなら2時間で出来る」という見積もりを目標として、勝負感覚(タイムアタック)でタスクに取り組みます。
(自分で決めた目標であれ)負けず嫌いな性格なので、集中して取り組むことになります。
時間を気にしてタスクに集中できないのは、本末転倒ですが…。

集中力を高くする効果もありますし、そのやり方に対しても「少しでも効率化できる方法はないか?」と工夫する意識も高まります。

Todoリストを工夫する。

Todoリストにタスクが溜まると「うわ、こんなにもある…」とドンヨリした気持ちになりがちだと思います。

そこを、少しでも進んでいると(少なくとも自分に)思い込むために、タスクの【□】に斜線を1本入れることで着手を示し、完了したらもう1本を入れる運用にして、着手と完了で2段階とします。
これで「少しでもタスクが進んでいるんだよ~」とリズムを作るようにしています。
また、大きなタスクだと腰が重くなりがちなので、すぐにできる(15分とか)タスクに分割したりします。

朝早く出社する。

私はだいたい1時間~1時間半程、早く出社しています。
周囲も静かですし、電話なんかの雑音もありません。結果、集中力が高くなり、生産性が高くなります。

ちなみに、プロジェクトでの立場やタスク状況にもよりますが、その早出で集中力が高くなり、高い生産性を維持し、そのままの勢いで午前中のうちに、その日の予定タスクを完了できたこともあります。

最初に書いたように自分に合う方法を見つけるためにも、「あの人、仕事が早いな」という人の方法や考え方なんかを参考にしてみると良いかもしれません。

※注意:この記事は旧サウスポーなエンジニアの独り言から移行し一部修正したエントリです。

Photo credit: “Stròlic Furlàn” – Davide Gabino via VisualHunt / CC BY-ND

-旧館より, 考え方

執筆者:


  1. […] 以前エントリ「自分のテンションを維持する方法」で「朝早く出社する」ことを書きました。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自己紹介の目的

#参考記事:「自己紹介で確実に名前を覚えてもらう方法」@誠 Biz.ID 自分なりに考えてみると…「自己紹介を通じてこの人(=された側にとっては新しく知った人)は自分にとってどのように影響を与えてくれ …

仕事と勉強会の源泉の関係

ここ1年ほどいくつかの勉強会に参加して、時にはスタッフだったり、スピーカーをさせてもらったりした中で「仕事と勉強会の源泉の関係」について感じたことです。 「今日の勉強会でエネルギーをもらったので、明日 …

タスクマネジメントツール「Trello」

今のところ、個人で一番使っているタスクマネジメントツール「Trello」です。 Trelloとは? 「Fog Creek Software」が提供しているWebベースのタスクマネジメントツールです。 …

仕様凍結のつぶやきのその後

「外部設計はこれでOKですね?ハンコ押してください。これで仕様凍結します。これ以降は仕様変更になります」なんて会話をお客様にして、良い気持ちで押してくれるお客様なんていないよ。 — yoh …

コンサルタントの道具箱[読書感想]

コンサルタントの道具箱 (本棚を整理していて)久しぶりに読み返してみた本です。 数年前にこの本を買った時は、そこまでしっくりこなかったように思います。 ですが、今の自分が読み返して「あぁそういうことか …

ギルドワークスの現場コーチ。
「正しいものを正しくつくる現場を増やす」ことを目指している現場コーチ。認定スクラムマスター(CSM)。
様々な規模のSIerでのシステム開発を経て今に至る。
DevLOVE関西を主催。