ウェブデザイン・ウェブ開発に必要なこと(DevLOVE仙台共同企画) #DevKan

DevLOVE関西

2015年2月2日(月)に「ウェブデザイン・ウェブ開発に必要なこと(DevLOVE仙台共同企画)」を開催しました。
#会場を提供していただいた楽天様、ありがとうございました。

きっかけ

DevLOVE仙台のスタッフの佐々木(@chachaki)さんが、今回の話し手である細川さんが書かれているブログ「バニレートデザイン」のファンで、特に「ウェブデザインに関する知識や技術の相互関係チャート」が面白そうなので、これを元にしたお話をしてもらいたいというのが、そのきっかけでした。

そして久々にDevLOVE関西、DevLOVE仙台での共同企画がスタートしました

内容

まずバニレートデザインのブログの書き手、細川富代さんのセッションからスタートしました。

ウェブデザインの歴史から始まり、ウェブデザインに関係する要素という流れでした。
スライドにはそれほど説明はありませんが、細川さんの話は整理されていてとても分かりやすかったです。

続いてDevLOVE仙台の角銅さんのセッションです。
こちらは角銅さんが自分達がされている開発の流れをその必要性などの面にフォーカスしてお話してもらいました。
このお話はギルドワークスでやっているプロセスにも似ていたので、参考になりました。

セッションの後は以下のテーマでダイアログとしました。
ダイアログ

ダイアログの時間は少し短めでしたが、DevLOVE関西、DevLOVE仙台それぞれでどんな話をしたかを(一部ですが)共有したりしました。

今後のDevLOVE関西

FacebookページDoorKeeperでお知らせしますので、興味ある方はお越しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました