2013年をふりかえって

コミュニティ

2013年もいろいろあったので、どんなことがあったか記録しておきます。
DevLOVE関西関連のことは35回開催した2013年のDevLOVE関西に書いたのでそれ以外で。

1月

大阪リーンスタートアップ読書会 #5
傍楽いきいきプロジェクト~職場の景色を変えるワークショップ~
リーンカンファレンス2013 ~ヒット商品をつくる仮説検証型開発プロセスとスキル~

仕事面では普段のスクラムマスター業以外に、リーンキャンバスやインセプションデッキなどを使って企画やアイデアをもう少し違う形で考えてみるには?といったことに取り組んでいた時期でもありました。

2月

Scrum Boot Camp in 島根
その時のエントリ【「Scrum Boot Camp 島根」に行ってきました】です。
カラダで学ぶチームビルディング
デブサミ2013
11回目にして初めてのデブサミでしたが(デブサミ関西2013の実行委員長として)LTをやってきました。
その時のエントリ【デブサミ2013(やその他色々)に参加してきました
【勉強会】第1回リクリ勉強会「失敗しないアプリ開発を行うには〜 Getting Realを学ぼう 」
京都アジャイル勉強会 #京アジャ 春の特別編
2月25日 第16回 #TFSUG: 大阪vol.2(大阪府)

イベント以外ではマナスリンクさんで「DevLOVE関西」のことを書き始めたり、仕事面では社内でアジャイル開発の勉強会をやっていました。

3月

スクラム道関西「POStudy(第0回)」
京都アジャイル勉強会 #京アジャ 第18回
TOC/TOCfE関西分科会~成功事例から学ぶCCPM講座~

この頃には社内で毎週1回のランチ勉強会というのが始まりました。
そしてもう社外のイベントでは「デブサミ関西2013のキックオフ」というのがカレンダーに記録されていましうた。ここから半年以上に及ぶ準備が始まったわけです。

仕事面では、複数チームのスクラムマスターとして、スプリント計画やふりかえりなどに出たりして色々試行錯誤していました。

4月

第5回大阪Jenkins勉強会
第18回 #TFSUG TFS の今(大阪サテライト)
DevLOVE四国
XP祭り関西2013

仕事面では組織変更なんかがあって守備範囲が広がったりして提案活動に少しだけ足をつっこんだ時期でもありました。

5月

AgileJapan大阪サテライト
実は2013年で、あまり良い意味ではない方の印象に残っている発表でした。
参加者層や届けない内容などが本当にフワッとして、結果として「参加者の皆さん、どういうのをお聞きしたいですか?」的な形にしたのですが見事に盛り上がりませんでした(質問してくれた人は、なんとなく知っている方が多かった気がします)。

この頃からの2、3ヶ月での出来事(人との出会いや場)が、残り半年に大きな影響を与えているように思います。

6月

・Drupal Cafe 2013 vol.5 in OSAKA

7月

色々な人と会って、話して、当時考えていたことの仮説を検証をしたり、インタビューをしたりして、どういうニーズがあるか?など本当にお金を払うのか?など色々試していました。

それに呼応する形で、これまで以上に社外の人と一緒にプロジェクトを進めることが増えてきて、それぞれのやり方や振る舞い、多岐に渡った関心事などにも目が行って面白かったです。

9月

共感で駆動するプロダクト開発の始め方と進め方
XP祭り2013 ~XP~(東京都)
デブサミ関西2013
Scrum Boot Camp (スクラム道関西 presents)
2014年からやっていくことになるChangeHackersとして明確な最初のイベントをやったり、そこからXP祭り→デブサミ関西→Scrum Boot Campというコンボはなかなかにタフでした。

10月

Innovation EGG 第一回 IT系コミュニティ合同•未経験者向け勉強会

仕事面ではこの時期に「あぁ2014年からはまた次のステップに行くんだなぁ」と決めました。

11月

DevLOVE甲子園
1日で最大60人が話したDevLOVEらしいイベントでした。
「団」チームとして話したのは以下のスライドです。

12月

第28回 関西IT勉強宴会
アプリのペーパープロトタイピング勉強会

2013年のまとめ

DevLOVE関西以外でもスクラム道関西、デブサミ関西2013など色々なイベントに関係することができました。
何より2014年はまた違うステージに挑戦してみようと思ったのも2013年の大きな出来事でした。

※アイキャッチ画像:http://www.flickr.com/photos/4ever30something/451088722/

コメント

タイトルとURLをコピーしました