2021年のふりかえり

日常

ギルドワークスとの関わり方を変えた

2021年6月末で、ギルドワークスの取締役を退任します | サウスポーなエンジニアの独り言が、2021年で一番大きな出来事です。2014年4月に仲間と共に立ち上げてから7年以上、「正しいものを正しくつくる」に自分なりに取り組んできました。それを少し違う形にしました。

その後は、主に個人事業主として活動しており、これまでギルドワークスで関わりのあった現場、新しくお声がけいただいた現場の支援を引き続きやっています。
2020年以上に2021年は”組織の変化”をテーマにした支援になることが多かったように思います。

引き続き、組織やプロダクトチームを広く支援していくので、ちょっと話を聞いてみたい、相談してみたいという方はお気軽にお声がけください。

雑談を多くした

2020年からやっていました(2020年のふりかえり | サウスポーなエンジニアの独り言)が、引き続き2021年も雑談しました。

月1回など継続して雑談する関係の人も増えており、リアルなコミュニティなどで深く話す機会が少なくなっていた私にとって、いろいろな考えを知ったり、自分の考えを壁打ちしたり、時には化学反応が起きて新しい概念が生まれたりと有意義な時間になっています(付き合ってくれているみなさん、ありがとうございます)。

サイドプロジェクトを1年間やってみた

ちょっとした縁があり、知人3人でちょっとしたサイドプロジェクトをやってみました。
基本的に”毎週土曜午後2時間”というタイムボックスの中で、ユーザーインタビューをしたり、プロトタイプを作ったり、実際に運用してみたり、ドッグフーディングしたり、また別の仮説を検証してみたり…としていました。

成果が出ているとは言えませんが、バックグラウンドが違うし、価値観も少し違うけど、ちゃんと議論して前に進んでいて、とても面白い経験になっています。

勉強やカンファレンスでの発表

https://www.docswell.com/s/yohhatu/ZL163Z-2021-09-24-113149
https://www.docswell.com/s/yohhatu/RZPQEK-2021-05-03-200234
https://www.docswell.com/s/yohhatu/ZYEM9K-continue-on-the-road-to-agile
https://www.docswell.com/s/yohhatu/5NJVGK-how-to-find-the-scrum-master-that-fits-your-teams-situation

上記以外にもクライアント先でのプライベートセミナーなどもいくつかありました。
が、それでも一時期比べるとだいぶ減っているなぁと改めて実感しました。

読書数

読書数は61冊で、2020年と同程度でした。
読んでいる本の傾向としては、アジャイルに関すること以外にも「組織づくり」「問いの立て方」「コーチング」といったテーマの本がより多くなってきたように思います。

2022年は?

まずは、1月のRSGT2022で、「いい感じのチーム」になるためにやることをお話します。
現地に行くつもりですので、見かけてたら気軽に声をかけてくれるととても嬉しいです。

また、今後、より関わっていきたい方向性も見えてきているので、そちらに取り組んでいきたいと考えています(そんなにこれまでと大きく変わるわけではないですが)。

というわけで、2022年もよろしくお願いします。

Photo by Markus Spiske on Unsplash

タイトルとURLをコピーしました